よくある質問
住まい・暮らしに関して
新しい家具を購入したいんですが、要らない家具は捨ててもいいですか?
インベントリーレポートに記載の家具や備品は退居時に弁償の対象となりますので、撤去する場合は必ず家主の合意を得てください。
住まい・暮らしに関して
壁にポスターや絵画を飾ってもいいですか?
テナントの過失で新たに壁に穴やテープ粘着による塗装剥げができた場合、退居時に弁償の対象となりますので、お控えください。どうしてもポスターや絵画を飾りたい場合は、家主/管理会社に事前にご相談ください。
住まい・暮らしに関して
家具の位置は動かしてもいいですか?
大型家具の移動は家主/管理会社に事前に確認してから動かしてください。すべての家具や備品は、退居時には入居時と同じ位置に戻す必要がありますのでご注意ください。
住まい・暮らしに関して
前の居住者/大家宛の郵便物が届いた場合はどうすればいいですか?
家主宛の郵便物は管理会社が回収するので、封を開けず保管しておいていただくか、ポーター駐在物件の場合はポーターにお預け頂き、管理会社へお知らせください。前の住人宛の郵便物は宛先を二重線で消し、“Return to Sender. Addressee moved”と記入し、切手は貼らずにそのままポストに投函して送り主に返送してください。
入居に関して
自動支払い方法のStanding OrderとDirect Debitの違いを教えてください。
スタンディングオーダー(Standing Order)はご自身の銀行口座で、金額・支払い日・支払い先口座を設定することで、毎月定額が指定日に口座から自動的に引き落とされます。家賃など決まった額を月々お支払いする場合に有効です。対し、ダイレクトデビット(Direct Debit)は、事前にご自身の口座情報を請求先に伝えると、毎月指定日に月々の請求額が決済され、口座から自動的に引き落とされます。一般的に、月々の支払額が異なる公共料金やインターネット等のお支払いに利用します。