お役立ち情報
2021年1月6日
住宅探しのポイント
■居住エリア、優先順位を決める
住居希望エリアはご家族の通勤、通学(日本人幼稚園、学校、インターナショナルスクールなど)の交通手段周辺環境、生活スタイル等を考慮してお選びください。お部屋の数や広さ、敷地内や周辺に必要な施設などの条件があれば予めお部屋探しの際にお申し付けいただけますと、よりご希望に沿った物件をご提案できます。
■内見、契約条件交渉
内見のチェックポイントは事前にリスト等に纏め、お部屋ごとに記録しておくと後で選定の際に役立ちます。(写真などの撮影も可能です。)
その後、候補物件が決まったら、希望物件を弊社担当者に伝え、オーナーと交渉します。
オーナーとの交渉は初回が肝心です。一度でできる限りご希望をお伝えください。
■賃料
物件ごとにオーナーが異なり考え方も違う為、同じマンション内でも賃料にばらつきがあります。一般的には高層階、海向きは高額になります。また、家具家電の設備の状況や契約内容を確認してからの判断が大切になります。
■保証金 (デポジット)
月額賃料の2ヶ月分が一般的です。退去時に問題がなければ、全額返却されます。
■賃料以外の管理費・税金など
① 管理費: マンションの管理費
② Government Rates
(ガバメントレイツ): 不動産税。政府が設定した年間賃料(実際の賃料 とは異なります)の5.5%を、3ヶ月1度、4期に分けて支払います。
③ Government Rent (ガバメントレント): 土地使用税。
以上の費用は賃料に含むケースが多いですが、契約前に必ずオーナーに確認することが必要です。なお、水道光熱費、インターネット代はテナント負担が一般的です。
■契約期間
2年契約が一般的です。1年以内は固定で解約不可、2年目より、1-2ヶ月前の通告で途中解約可という契約が多いです。固定期間内の解約となった場合、残存期間と解約予告期間の賃料を支払うことになるので注意が必要です。解約建はテナントのみ、テナントとオーナー双方が持つ場合と両方があります。
■家具
家具付きと家具なしの物件があります。家具・家電は設置や追加の交渉ができる場合がありますが、内容により賃料が値上げする可能性があります。オーナーが手配する場合と、オーナーから予算をもらい入居者が購入・設置の手配をする場合とがあります。家具もリース契約となりますので、内容を契約書に記載し、すべて退去時にオーナーに返却します。
■アフターフォロー
入居期間中リース契約された家具等はテナントの責任においてメンテナンスいただきます。ただし、自然損耗等による不具合についてはオーナーに点検・修理・交換の交渉を行いますので、故障や不具合が生じたときは弊社にお問い合わせください。