Loading…
お役立ち情報
2022年7月26日
退去手続き(アパートメント):退去の流れと注意点(シリコンバレー)
アパートメント退去手続き
1.管理会社への退去手続き
A: 管理会社に退去日のメールなどで通知を行います。(※退去日の30日以上前に通知が必要となります。)
B: 管理会社より退去通知書類が届きますので、退去日、デポジット(敷金)の郵送先などを記入して、ご署名します。
C: 管理会社より退去前にPre-inspection(物件状況の確認)に日程調整の連絡が来ることがあります。(こちらは、退去後にある程度かかりそうな費用を確認することができます。)
D: 退去日に管理オフィスに鍵を返却します。(チェックの郵送先の最終確認)
E: 退去後21日以内に最終的にかかる費用(クリーニング、修理、ユーティリティ)が差し引かれて、見積書とチェック(小切手)が指定された住所に郵送されてきます。
※注意点:デポジットの返金については、ご契約者本人名義でチェックが発行されます。また、海外への郵送は基本的にできないところが多いので、アメリカ国内で受取れる先を決めておくことをお勧め致します。その際に、日本に郵送してデポジットを行うと、できる場所が限られるのと、手数料が多くかかります。Union bankで口座のお持ちの場合には、日本国内で口座を解約することが可能ですので、デポジットを入金したのちに、口座解約のお手続きを行う事をお勧めさせて頂きます。
2.インターネットの解約手続き
A: インターネット会社への解約通知を行います。(30日以上前の通知が必要となります。)
解約通知は、オンライン(ご自身のアカウント)、電話、各ショップで対応可能です。
B: インターネット会社よりモデム、ルーターを借りている場合は、退去時にショップに返却する必要があります。その際に、領収書が発行されます。追加で支払いが必要な場合は、この時点でお支払いが可能です。
3.電力、ガス会社(PG&Eなど)の解約手続き
A: 電気、ガス会社への解約通知を行います。
解約通知は、オンライン(ご自身のアカウント)、電話、電力・ガス会社のオフィスで行うことができます。