Loading…
お役立ち情報
2020年5月5日
退去手続き
退去手続き:退去の流れと注意点
1.家主または管理会社への退去手続き
A: 退去の意思を賃貸契約書に則り、家主(管理会社)へメールなどで通知を行います。(※退去日の30または60日以上前に通知が必要となります。)
B: 退去日、デポジット(敷金)の郵送先などを明記して、ご署名をした書類を家主へ提出します。
C: 退去前にPre-inspection(物件状況の確認)に日程調整の連絡が来ることがあります。(こちらは、退去後にある程度かかりそうな費用を事前に確認することができます。)
D: 退去日に家主(管理オフィス)に鍵を返却します。(チェックの郵送先の最終確認)
E: 退去後21日以内に最終的にかかる費用(クリーニング、修理、光熱費)が差し引かれて、見積書とチェック(小切手)が指定された住所に郵送されてきます。
※注意点:デポジットの返金については、ご契約者本人名義でチェックが発行されます。また、海外への郵送は基本的にできないところが多いので、アメリカ国内で受取れる先を決めておくことをお勧め致します。Union Bankで口座のお持ちの場合には、日本国内で口座を解約することが可能ですので、デポジットを入金したのちに、口座解約のお手続きを行う事をお勧めします。
2.インターネットの解約手続き
A: インターネット会社への解約通知を行います。
解約通知は、オンライン(ご自身のアカウント)、電話、各ショップで対応可能です。
B: インターネット会社よりモデム、ルーターを借りている場合は、退去時にショップに返却する必要があります。その際に、領収書が発行されます。追加で支払いが必要な場合は、この時点でお支払いが可能です。
3.電力、ガス会社の解約手続き
A: 電気、ガス会社への解約通知を行います。
解約通知は、オンライン(ご自身のアカウント)、電話、電力・ガス会社のオフィスで行うことができます。