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お役立ち情報
2020年5月5日
物件管理・運用サービス
物件管理・運用サービス
テナント募集
広告活動:
空室の部屋を周知させるため、広告活動を行います。
内見対応:
入居希望者から部屋を見たいというリクエストが来た際に、実際に部屋を案内します。
入居審査:
入居希望者から正式に入居申し込みを受けたら、入居審査を行います。
収入や勤め先の確認、過去の破産歴や性犯罪者登録の確認などを行い、
オーナー様へご報告と最終的な入居承認の確認を行います。
賃貸借契約書の締結:
入居審査後に、契約書を作成し賃貸借契約を締結します。
レンターズ保険契約の締結:
入居者にレンターズ保険(賃貸人保険)に加入して頂きます。
鍵の受け渡し:
契約締結後、引渡日に鍵の受け渡しを行います。
建物管理
建物のメンテナンス:
外壁の痛み具合、給湯器、給排水管の劣化具合など、将来トラブルが発生しそうな場所を事前に調べ、修繕工事が必要かどうか確認します
工事の実施:
オーナーに代わり、業者に対して工事の範囲の指定や工事の発注を行います。
現状回復工事:
内装に関し、現状回復工事の見積もりの取得、現状回復工事の内容の整理、現状回復工事の実施といった業務を行います。
定期点検・清掃:
庭師、プールサービス業者の手配を行います。
水漏れなどの事故発生時の対応:
建物の劣化によって問題が発生した場合、業者からの見積もりの取得や入居者への通知などの業務を行います。
入居者管理
家賃の回収:
毎月入居者から家賃を回収します。
滞納者への督促:
家賃を期日通りに払ってこない入居者がいた場合に、家賃の督促を行います。
それでも支払いが行われない場合は、裁判所へ強制退去の手続きを行います。
入居者からのクレーム対応:
入居者から寄せられるクレームに対し、円満に解決するべく調整を図ります。
保険事由発生時の対応:
賃貸物件の入居者は基本的に賃貸者用保険に加入しますが、この保険契約にもとづく事故が発生した場合、事故現場の検証や保険会社への書類の提出といった業務を行います。
入退去時の立会い:
入居者が退去することになった場合、オーナーに代わって部屋の立会いを行います。
現状回復費用の請求:
上記の退去立ち合い時の部屋の状況に応じ、現状回復費用の請求を賃借人に対して行います。
賃貸借契約の更新:
賃貸借契約は基本的に1年契約で、通常は自動的にMonth to Month 契約に変更されるか、必要に応じて契約を更新するお手続きを行います。
報告
管理報告:
会計書類として、3ヶ月毎に報告書をメールにて送付し、年に一度年間サマリーをお送り致します。
毎月の報告をご希望の場合も対応可能ですが、追加料金が必要となる場合がございます。
募集条件の提案:
入居者を決めるためにどういった条件で募集を出せば良いのか、具体的な提案をオーナーに対して行います。
リフォーム内容の提案:
入居者を決めるために必要なリフォーム内容の提案を行います。
家賃の送金:
家賃は入居者から弊社のトラストアカウント(信託口座)に入金/管理されます。お客様の必要に応じて送金手続きを行います。
トラブル発生時の報告:
修理費が1000ドル未満の場合、トラブルに対して迅速に対応し、月次報告させて頂きます。修理費が1000ドルを超える場合、オーナーに対してその旨を迅速に報告し、許可を頂いた上で、具体的な対応をさせて頂きます。