お役立ち情報
2020年5月15日
不動産購入、売却の流れ|トロント(カナダ)
【住宅の購入の流れ】
①物件情報提供、内見ご案内
②購入物件のご決定
③オファーレター(買付け申込書)を売主へ提出
④オファーレターへの売主からの返答
⑤手付金の送付 (通常、物件価格の5%)
⑥売主側からの物件情報の確認
⑦不動産弁護士の選定
⑧弁護士による所有権移転手続きの準備
⑨売主側への確認、依頼事項など
⑩外国人取得税、州取得税の支払
⑪残金のお支払い
⑫弁護士による決済、鍵受領(決済日)
【住宅の売却の流れ】
①物件の内見・ご要望のお伺い
②物件の価格査定
③売却価格のご提案・決定、及びListing Agreement(売却専任契約)の締結
④MLS上での物件情報掲載
⑤購入希望者による内見
⑥購入希望者からのオファー ⇒売主様の意向確認
⑦オファー成立
⑧買主様によるデポジット(手付金)の支払い
⑨売主様・買主様双方の弁護士によるTitle調査・名義変更手続き
⑩ホームインスペクションの実施(ある場合)
⑪残金の受取・鍵渡し、費用精算、売主様へ物件売却金額のお振込み
(弁護士より)
◎売却時、ご準備いただきたい書類
・最新の固定資産税の請求書
※非居住者は税金を先払いし支払い済みの証拠を弁護士に提出しないと売却が成立しません。
▶詳しくはお気軽にお問い合わせください。日本の国内窓口でもご相談可能です。
【国内・お問合せ窓口】
スターツコーポレーション 国際事業本部
TEL:03-6202-0148
Mail:kaigai@starts.co.jp