よくある質問
契約後、生活を始めるにあたって
【シンガポール】”30 Day Warranty Period” / ”Minor Repair"とは?
日本と大きく違う点なので注意が必要です。 ”30day Warranty Period"とは、賃貸借契約開始(ご入居日ではありません)から30日以内に、建物不具合を貸主へ報告する必要があります。 この期間内の修繕は、借主に過失がなければ、原則貸主負担で対応してもらえますが、それをすぎると、借主の過失がなくとも借主に修繕負担金が発生します。 この入居中の修繕負担金上限内の修繕を”Minor Repair(マイナーリペア)"といいます。 上限は【S$150~200/修繕】が一般的です。 ※例えば、S$20とS$200、2つの修繕が発生した場合は S$200-S$150=S$50 のみ貸主が負担、残りのS$170は借主の負担となります。 ※貸主の事前の了解のない修理費の超過分については、緊急事態等の特例を除き、清算対象になりません。ご注意ください。 故障等が発生いたしましたら、まずは弊社担当者へご連絡ください。
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【シンガポール】電気・ガス・水道・インターネット・ケーブルテレビ(CATV)の開通・開栓手続きについて
■水光熱手続きについて 個人、法人契約が可能(法人の場合、担当者のサイン・印が必要) シンガポールでは、SP Serviceのウェブサイトより、オンラインにてお手続きが可能です。 (リンク先;https://www.spgroup.com.sg/home) 物件のお引渡し時に、電気・ガス・水道のすべてが確認できるように引き渡し日に開栓・開通の手続きができるのが理想的です。 ※開栓・開通日の前日午後3時を過ぎると特急料金(Express Charge)がかかるのでご注意ください ■インターネット、ケーブルテレビ(CATV)について 個人契約です。 CATVのご契約で、NHKの視聴も可能となります。 お手続きはプロバイダーとの契約になりますが、当社では日本語対応可能なエージェントのご紹介も行っております。
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機械式駐車場について
シンガポールでは自走式がほとんどではありますが、機械式のものもまれにございます。 機械式の場合は日本同様、お車の高さ、幅、奥行き、重量の制限内での利用が必要ですのでご注意ください。
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コンドミニアムのマネジメントオフィスでの手続きについて
ご入居後、物件のマネジメントオフィスでの住民登録が必要になります。 下記をお持ちの上、ご自身でのお手続きをお願いいたします。 *賃貸借契約書 *パスポート *Employment Pass もしくは Visa *Dependent Pass もしくは Visa ※通常、日曜日はマネジメントオフィスが休みのことが多いため、平日日中もしくは土曜日の午前中の登録をお願いいたします。
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申込時に交渉はできますか?
交渉は可能です。 ただし、貸主のほうが強く、要望があまり通らないケースもございます。 また、交渉内容を含めて、複数の申し込みの中から貸主が選ぶ権利があるため 競合が多い場合は、あまり交渉を多く入れすぎると心証が悪くなったり、 競合に負けてしまったりする可能性があるので、エージェントと相談をしてオファーをする必要があります。 交渉ポイントとしては ・賃料 ・契約期間(2年未満の場合) ・契約開始時期(入居可能な状態から1週間以上先の入居の場合) ・家具、家電の追加、変更、撤去 ・エアコンクリーニングの貸主負担 ・マイナーリペアの金額 等がございます。 お申し込みの際に、お部屋の記憶があいまいにならないよう 写真を撮っていただいたり、都度エージェントに相談いただいたりすることが スムーズな手続きをするうえで重要となります。 ※エアコンクリーニングについて⇒【エアコンメンテナンス(必須)】 https://kaigai.starts.co.jp/singapore/faq?category_id=45 ※契約期間について⇒【中途解約はできるの?契約期間は何年?】 https://kaigai.starts.co.jp/singapore/faq ※マイナーリペアについて⇒【"30 days warranty period" "Minor Repair"とは 】 https://kaigai.starts.co.jp/singapore/faq?category_id=41
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