よくある質問
ご入居中のトラブル・注意事項
ゴミ出しルールは? 「ダストシュート」とは?
日本のように指定ごみ袋や回収曜日というのは現状ありません。 ご自身のユニット内、もしくは、共用部分に【ダストシュート】とよばれる ごみ捨て場所がありますのでそこに捨ててください。 物件によっては、最近、リサイクル用のBoxが別途設置されていることもございます。 その場合は、そちらのBoxもご利用ください(ルールはコンドミニアムでご確認ください) ご不明点がございましたら、ご案内時にご質問ください。 ※指定のごみ袋はありませんが、袋に包んで捨ててください ※割れ物を入れる際には、回収時に飛び散ったりけがをしないよう、紙等にくるんでから袋に入れて捨ててください 大型のもの等で捨て方に困った場合にはコンドのマネジメントオフィス、セキュリティガードに確認をお願いいたします。 大型の家具家電等は、業者で有料の回収をしてもらう必要がございます。
ご入居中のトラブル・注意事項
バスタブの栓がうまくしまらない、水が溜められないときは
シンガポールでは通常、丸い部分を左右に上げ下げするタイプの栓(日本ではホテルで見るようなもの)がついていますが非常に壊れやすい部品となっています。 口径をご確認いただき、スーパーなどで売っているゴムのキャップがに変えることをお勧めいたします。
ご入居中のトラブル・注意事項
家電製品が使えなくなったときは
家電製品の故障、もしくは、コンセント側の不具合の可能性があります。 どちらかわからず、ひとまず業者を派遣、となるとそれだけで費用が掛かります。 (S$50~70程度) コンセントは通常通りなのか、ほかの家電をつなぐなどして確認してからご連絡いただきますとスムーズです。
ご入居中のトラブル・注意事項
シャワーホースが劣化してしまったら?
シャワーホースは消耗品です。 スーパーなどでも安くお買い求めが可能です。 もし交換が必要になった場合は、シャワーヘッドとカランのネジを取り外し、同じ口径のものを購入、交換してください。
ご入居中のトラブル・注意事項
ブレーカーが落ちてしまったら
漏電ブレーカー(大きなつまみ)が落ちてしまった場合、下記のように対応ください ①安全ブレーカー(複数ある小さなつまみ)をすべて切る ②漏電ブレーカーのスイッチを入れる ③安全ブレーカーを一つづついれていく ※上記の方法で復旧後、また切れてしまったら どの安全ブレーカーをあげたら切れるのか確認をしてください。 その回路の漏電の可能性があります。 ブレーカーを切って使用を中止し、ご連絡ください。 安全ブレーカーが落ちている場合には、使用中の電気器具の故障などによるショートか、 その部屋の限度を超えて使用している可能性があります。 使用していた器具のプラグをコンセントから外し、安全ブレーカーのスイッチをいれてください。