よくある質問
ご入居中のトラブル・注意事項
エアコン等のリモコンについて
室内のエアコン数と、リモコンの数が一致していないことがございます。 引き渡しの際、必ずご確認をお願いいたします。 また使用をしていないリモコンについては、乾電池を抜いておくようにすることをお勧めいたします。 液漏れなので故障の原因となります。 万が一、破損、紛失した場合は、お客様負担でのご購入となります。 (1つにつき S$100~S$300)
ご入居中のトラブル・注意事項
洗濯機、使用洗剤について
粉性の洗剤や、泡立ちの多い洗剤をご利用になる場合には、定期的に洗濯機内の清掃をしてください。 粉等がつまり、故障の原因となる可能性がございます。 (”Low Suds"い洗剤をご利用になる場合には、定期的に洗濯機内の清掃をしてください。 粉等がつまり、故障の原因となる可能性がございます。 (”Low Suds"と記載のある洗剤のご利用をお勧めいたします) また、シンガポールは多湿なため、洗濯機使用後は、カビ等を防ぐために扉を開けて中を乾燥させてください。 扉内側のゴム パッキン(内側)のふき取りもまめにお願いいたします。
ご入居中のトラブル・注意事項
給湯器タンクからの水漏れについて
バスルームや台所の天井に水漏れのシミがある、あるいは、前述個所からの水漏れがあった場合には、給湯器タンクからの水漏れが考えられます。(シンガポールではよくある水漏れの1つです) 発見されましたら弊社まで、写真を添えてご連絡をお願いいたします。
ご入居中のトラブル・注意事項
【シンガポール】設備の家電製品全般の故障について
故障している場合は無理に修理しようとせず、弊社(starts@starts-sg.com)までご連絡ください。 緊急事態などの特例を除き、貸主の事前了承のない修理費清算は貸主に請求ができませんのでご注意ください。 また、弊社へご連絡いただく際は必ず下記のご用意をお願いします。 1)ご契約部中の物件名、号室、契約者様のお名前、ご連絡先 2)家電製品の製品番号等が記載されているラベル写真 (ドアの後ろや周り、トイレ横の壁 等ご確認ください。取扱説明書の表紙にもモデル番号の記載がございます) 3)問題個所とその製品全体の写真 4)ご在宅対応可能な複数候補日 (箇所や状況によっては、手配完了までに1~2週間かかる可能性がございます。あらかじめご了承ください)
設備について
ウォーターヒーター(給湯器)について
シンガポールの給湯器は、ガス式と電気式の2つに大別されます。 特に電気式は使用15分程度前にスイッチを入れ、使用後はスイッチを切ってください。 スイッチの切り忘れは、電気代がかさむばかりでなく、オーバーヒートなどの故障の原因となります。 スイッチを入れるとスイッチ内の赤いランプが点灯するため、切り忘れの注意喚起をしてくれます。 もし点灯しない場合は、修理・交換が必要なため弊社までご連絡をお願いいたします。