よくある質問
契約後、生活を始めるにあたって
機械式駐車場について
シンガポールでは自走式がほとんどではありますが、機械式のものもまれにございます。 機械式の場合は日本同様、お車の高さ、幅、奥行き、重量の制限内での利用が必要ですのでご注意ください。
契約後、生活を始めるにあたって
コンドミニアムのマネジメントオフィスでの手続きについて
ご入居後、物件のマネジメントオフィスでの住民登録が必要になります。 下記をお持ちの上、ご自身でのお手続きをお願いいたします。 *賃貸借契約書 *パスポート *Employment Pass もしくは Visa *Dependent Pass もしくは Visa ※通常、日曜日はマネジメントオフィスが休みのことが多いため、平日日中もしくは土曜日の午前中の登録をお願いいたします。
お部屋探し、契約について
火災・家財保険は必須ですか?
シンガポールでは借主の保険契約は任意となっております。 ただし、火事等有事のことがありましたら、日本以上に賠償費用が高くなる恐れがございます。 ご加入ご検討の際には、ご紹介も可能ですのでお声がけくださいませ。
お部屋探し、契約について
ウォシュレット付きの物件はありますか?
予算にかかわらず、ほとんどの物件がついていません。 (稀に貸主の意向や、日系ディベロッパーのものでついているケースもありますが これを条件に探すのは難しいです) ウォシュレット設置を専門にしている業者はありますので、別途ご検討いただくかたちになります。
契約後、生活を始めるにあたって
申込時に交渉はできますか?
交渉は可能です。 ただし、貸主のほうが強く、要望があまり通らないケースもございます。 また、交渉内容を含めて、複数の申し込みの中から貸主が選ぶ権利があるため 競合が多い場合は、あまり交渉を多く入れすぎると心証が悪くなったり、 競合に負けてしまったりする可能性があるので、エージェントと相談をしてオファーをする必要があります。 交渉ポイントとしては ・賃料 ・契約期間(2年未満の場合) ・契約開始時期(入居可能な状態から1週間以上先の入居の場合) ・家具、家電の追加、変更、撤去 ・エアコンクリーニングの貸主負担 ・マイナーリペアの金額 等がございます。 お申し込みの際に、お部屋の記憶があいまいにならないよう 写真を撮っていただいたり、都度エージェントに相談いただいたりすることが スムーズな手続きをするうえで重要となります。 ※エアコンクリーニングについて⇒【エアコンメンテナンス(必須)】 https://kaigai.starts.co.jp/singapore/faq?category_id=45 ※契約期間について⇒【中途解約はできるの?契約期間は何年?】 https://kaigai.starts.co.jp/singapore/faq ※マイナーリペアについて⇒【"30 days warranty period" "Minor Repair"とは 】 https://kaigai.starts.co.jp/singapore/faq?category_id=41