お役立ち情報
2019年2月27日
物件の内覧から契約までの流れ
1 ご赴任が決まったら
ロンドンへのご赴任がお決まりになりましたら、日本もしくはご滞在国からまずは弊社へご一報下さいませ。弊社ホームページのお問い合わせフォームからも送ることができますので、お住まいになりたいエリアや、ご渡英予定日、ご予算、リクエスト、そしてお知りになりたい情報をお送りいただけましたら、担当者よりご返信させて頂きます。
ご渡英前に少しでも多くの現地情報を入手することで安心してご渡英ができるよう、できる限りの情報をご渡英前に提供させていただきます 。 ご希望があれば、スカイプやフェイスタイムで内覧することも可能です。
2 物件内覧のアレンジ
ご渡英日が明確になりましたら、お客様のご希望の日程にご要望にそう物件の内覧をアレンジさせて頂きます。 弊社日本人担当者が同行して物件をご案内しますので、ご不明な点は内覧中でもご質問頂けますのでご安心くださいませ。
3 入居希望物件にオファーをだす
内覧後ご希望の物件が決まりましたら、契約開始日、契約期間、契約の種類(個人・法人)、家賃など基本的な条件他、特別なリクエストがある場合はリクエスト内容も含めオファーを出して頂きます。
4 Holding Deposit (手付金) のお支払い
通常1週間分の家賃相当額(※1)をHolding Depositとしてお支払い頂くことで、お客様からのオファー確認とし、物件は一旦マーケットからはずされます。このHolding Depositは交渉途中で大家さんから何らかの理由でキャンセルした場合は全額返金されますが、反対にお客様からキャンセルした場合には返金されません。
※1 法人契約の場合は通常1-2週間分の家賃相当額になりますが、物件やエージェントによって異なります。
5 レファレンス
大家さんへ提出するレファレンスとして、下記の書類をご用意頂きます。契約内容や家主/エージェント、イギリスでのステイタス(会社員・学生など)によって、必要提出書類が変わってきますので、担当者にご確認ください。
1. パスポート、ビザ、BRPカードのコピー (Right to rent check)
2. 現住所を証明できる書類 住民票や光熱費等の請求書、銀行のステートメント等
3. 雇用先からの雇用・収入証明書、学生の場合は学校からの在籍証明
4. お家賃のお支払いを証明できる書類 収入証明や銀行の明細書等
※ 2~4の文書はいずれも英文でご用意ください
※ 法人契約の場合は「4. お家賃のお支払いを証明できる書類」は不要です。
※ 法人契約の場合は通常1-2週間分の家賃相当額になりますが、物件やエージェントによって異なります。
上記提出頂きましたら第三者機関により与信確認(リファレンスチェック)が行われます。上記の1~4のプロセスに重複致しますが第三者機関から質問フォームが送られてきますのでそちらに適宜必要な情報を記入、及び資料のアップロード頂きます。
こちらのリファレンスチェックがパスしましたら契約書類に関するステップへ移行します。
6 大家と契約内容の交渉
通常オファー時点で内容は合意されておりますがリファレンスの状況に応じて交渉が必要な場合なとは大家さん側と交渉をする必要があります。
7 契約書作成
大家さんとテナントさんの最終的な同意がとれましたら契約書のドラフト・草案をお送りしますので、双方で内容の確認をして頂き、合意がとれましたらオリジナルを作成し両者のサインとなります。
8 初回お支払い金
契約書に両者サインがされ、以下の初回お支払い金の着金が確認されたら契約成立となり、ご入居可能となります。
~デポジット
日本の敷金にあたります。通常5-6週間分相当の家賃額(※2)となります。事前にHolding Deposit (手付金)をお支払い頂いている場合は、その額はデポジットの一部に充当されますので、差額のご請求となります。
~1か月分のお家賃
契約開始日からの一か月分前家賃※2 年間家賃額が£50,000を越える物件は6週間分相当の家賃額が必要です。法人契約の場合は通常6週間分相当の家賃額になりますが、ペットを飼う場合は8週間分相当家賃のデポジットがかかる場合がございます。
※ 法人契約の場合はその他費用(契約事務手数料やリファレンス費)などが物件やエージェントによってかかる場合がございます。※ 弊社管理物件でない場合など、物件によって別途手数料を申し受け致します。この場合、必要な手数料やその他費用に関しましてはご契約前までにお知らせ致します。
契約成立 ~お引越し、ご入居~