お役立ち情報
2019年2月27日
入居に関して
無事にご引っ越しが終わったあとも、入居後に必要な手続きややるべきことがございます。
公共料金の名義変更や申請は入居者ご本人様が行う必要があります。各種連絡先へメール、電話、もしくはオンラインフォーム等により必ずご自身にて登録下さい。(大家さん、入居者さん以外の第三者からの連絡は受け付けないため)
いずれも登録や各種連絡した際の返信には一定期間が発生し即座の返信がない場合が多いことにご留意ください。
またCouncil TAXにつきましては登録やDiscount等に不明点がある場合には物件を管轄するCouncilに直接行って確認されますことをお勧め致します。
1 インベントリーレポートの確認
通常、ご入居時に物件の状況や物品の確認をするインベントリーチェックインがプロのインベントリークラークのもと行われます。チェックされた内容は、後日インベントリーレポートとして大家さん、テナントさん双方に送られます。ご退去時にはこのレポートをもとにチェックアウトを行いますので、物件の状態が正確に記載されているか必ずご自身でご確認ください。インベントリーチェック後、鍵の引き渡しが行われます。
※ レポートを受領後1週間以内に返答がない場合は、レポートの内容に同意したものとみなされますのでご注意ください
※ レポートは退居時まで大切に保管してください
2 公共料金のお支払い
電気/ガス
電気、ガスはすでに供給されていますので、入居当日よりご使用可能です。通常、管理会社がチェックインインベントリーの時に読まれたメーター値とともに、契約開始日からテナントの名義に変更しますので、初回の請求書が届きましたらメーター値とお名前を必ずご確認ください。水道
水道もすでに供給されています。イギリスでは、水道料金の算定方法が物件のサイズや地域などによって定められた固定料金制とメーター制の2種類があります。通常、管理会社が固定料金制の場合は名義だけの変更を、メーター制の場合はガスや電気と同じようにメーター値とともに、契約開始日からテナントの名義に変更します。
カウンシルタックス
日本の住民税に類似した税金ですが、カウンシルタックスは住居自体にかかる税金です。お住まいになる物件価値に対して、カウンシル(自治体)ごとに金額が設定されています。単身の場合やフルタイムの学生に対しては免除や割引がありますので、該当する場合はご自身で各カウンシルに申請してください。
※ 入居後3ヵ月を経っても各請求書が届かない場合または違う名義で請求書が届いた場合は管理会社にご連絡ください
3 テレビライセンス申し込み・支払い
イギリスではテレビを視聴するのにテレビライセンスが必要です。パソコンなどいかなるデバイスからテレビ放送を受信する場合に、このライセンスが必要です。下記リンクよりお申込みできます。また、テレビ放送を視聴しない場合にも、テレビライセンス不要の申告が必要です。
4 電話・インターネットの接続
電話・インターネットは本人確認が必要なため、ご自身でアカウント開設/名義変更を行ってください。
電話
固定電話をご利用の場合は、BT (British Telecom)に連絡し、リコネクションを行ってください。電話回線が通っていない場合やBT以外の回線をご希望の場合は、管理会社にお問合せください。
インターネット
イギリスのインターネット通信は、電話回線を用いたADSLが主流です。電話回線が通っていることを確認の上、BT・Virgin Media・sky・Talk Talk・vodafone・EE・plusnet など各種プロバイダーのプランをご自身の用途に合わせてご契約ください。光回線を提供しているプロバイダーもありますが、回線工事が必要な場合は必ず管理会社へご確認ください。
5 お家賃のお支払い
通常、1カ月目のお家賃は契約成立時にお支払い済みです。2か月目以降のお家賃に関しましては、契約書に記載されている期日/金額/支払先にお支払いください。一般的にお家賃は月々の前払いになりますので、払い忘れや期日に遅れることのないよう、ご自身の銀行口座にて月々の支払日以前※に自動振込(Standing Order)を設定いただきます。
※毎月30日が支払日であれば、27日(2-3日前を目安)をStanding Orderにご設定ください