Loading…
お役立ち情報
2020年1月23日
退居の流れと退去時チェックリスト
退居の流れ
1. 退居通知 (契約書に記載のNotice期限までに申告、通常30日か60日前まで)
2. 退居申請フォームの記入・提出
各エージェントにより異なりますが、以下の情報を記入し、提出が必要になります。
インベントリーチェックアウトの都合日時
電気・水道・ガス代などのユーティリティアカウント
カウンシルタクスアカウント
ユーティリティ/カウンシルタクス最終ビルの送付先
お引越し/ご帰国後のご住所・ご連絡先
デポジットの返金先(銀行口座)
3. 引っ越し、クリーニング (インベントリーチェックアウトの前日まで)
4. インベントリーチェックアウト (通常、退去日=契約満了日 当日)
5. デポジットの清算・返金 (通常退居日から2週間から6週間程度)
インベントリーチェックアウトリストに基づき、物件の状態(クリーニングの状態や備品の数、ダメージなど)によって、修理・補償が必要な場合には家主から損害額を請求されます。両者で請求額の合意が取れ、ユーティリティやカウンシルタクスなどの最終支払い確認がとれましたら、デポジットの返金が行われます。
※ ご契約のデポジットスキームによって手続き等異なりますので、詳しくはそれぞれのデポジット手引きをご確認ください。会社契約の場合は異なりますので、直接エージェントにお問合せください。