Loading…
お役立ち情報
2019年9月14日
オフィス、工場、店舗物件について
クランバレーにおける商工業用物件の手続き
本書は、マレーシア・クランバレー地域における商工業用不動産物件における手続き並び
に弊社のサービス内容を記載したものです。商工業用物件とは、オフィス、店舗、工場、
倉庫、その他、業務として利用される不動産物件を意味します。住居については、別書類
をご請求ください。
原則として、弊社との連絡はすべて日本語にて行わせていただきますが、ご希望により英
語あるいは中国語での対応も可能です。お客様が英語に不自由されない場合は、英語でご
連絡する場合もございますので、ご了承ください。
1.ご依頼
事業内容、当該物件で行われる業務内容、その他、従業員雇用、物流、資材調達等、
および物件のご希望(ご予算、広さ、その他特別のご要望)についてお伺いいたしま
す。
2.物件コンサルテーション
お伺いした内容に沿って、マレーシアの法令、商業特性に合わせ、推奨エリア等に関
するご説明をいたします。
3.物件調査
弊社にて、複数のローカルエージェント(仲介業者)と連絡を取り、最適な物件を複
数お探しいたします。
4.物件内覧
実際の物件をご見学いただきます。内容によっては複数日にまたがる場合もございます。
5.物件確定
候補物件の中から、物件を確定いただきます。
6.条件調整・賃貸審査
価格、条件等に関し、お客様のご希望に基づき、弊社よりオーナーおよびローカルエ
ージェントとの調整を行います。同時に借主様(法人)の登記関連書類、定款、反社
会的団体非関与誓約書、その他の書類をご提出いただきます。ご提出いただく書類
は、物件内容等により異なります。一部のオーナーによっては、賃貸審査が行われる
場合があります。
商業物件の場合、原則として物件は現況での貸し出し(As It Is Base)となりますが、
追加のご要望等がある場合、調整をさせていただきます。
7.契約内容確定
条件調整の後、合意された契約内容に関するオファーレターがローカルエージェント
より発行されます。このオファーレターは、法律上の申込書となりますので、オファ
ーレターにご署名いただきました後の変更等は原則として不可とお考えください。
8.申込金の支払い
賃料1か月分相当の申込金をお支払いいただきます。この申込金は、初月度の賃料に
充当されます。
弊社口座にお支払いただき、弊社よりオーナーへ支払う場合と、お客様から直接オー
ナーの指定口座にお支払いただく場合の 2 通りがございます。 このお支払いをもっ
て、物件に関する優先権が確保されます。申込金支払前に他の方が申込金支払いを行
われた場合、当該物件関する優先権は無くなりますのでご了承ください。なお、弊社
経由で申込金の支払いあるは10項記載の初期費用の支払いを行う場合は、費用支払代行に関する覚書(原本日本語)にご署名をいただきます。
9.契約書締結
オファーレターの内容に従い、契約書が作成されます。
弊社にて内容確認の上、必要に応じて内容調整等を行います。確定後、契約書にご署
名、ご捺印をいただきます。
契約書内容は、マレーシアの法令、不動産商慣習等に則って作成されます。日本と異
なる点もございますので、あらかじめご了承ください。
契約書は全て原本によるやり取りとなります。記載言語は英語となります。また、契
約書の日本語への翻訳は原則としてお引き受けしておりません。これは、原本と翻訳
の間に相違があった場合の混乱を防止するためです。不都合がある場合は、個別担当
者までご連絡ください。
契約書は2通作成され、貸主、借主各1通ずつお持ちいただきます。なお、契約書の
最終版(双方の署名、印紙税捺印が完了したもの)のお渡しについては、1か月前後
かかる場合がございますので、ご了承ください。あらかじめ、ご署名時にコピーをお
取りいただくことをお勧めいたします。
10. 初期費用残金の支払い
保証金、設備保証金、印紙税、契約書費用、弊社手数料、SST をお支払いいただきま
す。各金額は物件により異なりますが、一般的に以下の通りです。
保証金: 家賃3か月分~5か月分相当額
設備保証金:家賃1か月分相当額。
印紙税: 法令により賃料および契約期間に基づき算出されます。
契約書費用:賃料、契約内容により異なりますが、RM500~RM2,000 程度が一般的
です。
弊社手数料:賃料の1か月分相当額
SST: 売上サービス税が弊社手数料に課税されます(6%)
支払先は物件により異なりますので、別途ご連絡申し上げます。弊社にて代行支払いを行う場合は、弊社よりご請求書を発行させていただきますので、それに従ってお支払いをお願いいたします。なお、鍵のお引き渡しまで期間が短い場合、上記8の申込
金の支払いと同時にお支払いをお願いする場合があります。
11. 鍵引き渡し
上記6で決めた鍵引き渡し日(数日前後する場合がありますのでご了承ください)
に、物件場所にて鍵引き渡しを行います。同時に、現状チェックを行い、既存の瑕疵
等がある場合は、写真等により瑕疵証明を行います。物件によってはインベントリー
リスト(設備・付帯家具等)が作成される場合もあります。
商業物件に関する初期瑕疵に関しては、オーナー負担で修理をする場合と、修理は行
わず返却時の責任を問わないとする場合の2通りがあります。
12. フリーレント
店舗、オフィス、工場等については、上記6にて確定された内装に関わるフリーレン
ト期間が鍵引き渡し日よりスタートします。フリーレント期間は物件により異なりま
す。内装工事の遅れ等に基づくフリーレント期間の延長はできませんので、ご注意く
ださい。なお、物件によってはフリーレントが付かない場合があります。
13. 家賃支払い
フリーレント期間の終了後、家賃が発生します。初月度の家賃は、申込金としてすで
に支払われていますので、2か月目からのお支払いをお願いいたします。支払い先、
支払い期限等については、契約書に記載されております。契約書がまだお手元にない
場合は、弊社にご連絡ください。
14. アフターサービス
物件に問題が発生した場合は、弊社にご連絡ください。問題解決に関しましては、弊
社よりオーナー、エージェントへ連絡を取り、進めさせていただきます。また、オー
ナーから直接連絡があった場合は、即座に回答せず、必ず弊社宛にご連絡ください。
状況確認させていただきます。
15. 公共料金等の支払い
オーナー名義での電気、ガス、水道、下水等の公共料金については、最初の請求書受
領時に、弊社宛にご連絡ください。オーナー負担分との切り分けを行います。なお、
テナント様にて新規に開設された場合は、ご連絡不要です。法外な額の請求等があっ
た場合は、お支払いをいったん保留され、弊社宛にご連絡ください。確認させていた
だきます。
16. 賃貸期間中の故障等
商工業用物件は賃貸期間中に物件内に故障等が発生した場合、原則として借主が修理責任を負います(別途契約書に記載されている場合を除く)。また、物件のメンテナ
ンス責任も借主となります。修理・メンテナンスに関しましては、弊社にご連絡をい
ただければ手配可能です。
17. 契約更新
契約更新は9項の原契約書に記載された形で行われます。原契約書記載の更新通知期間の 2 週間前までに更新の有無を弊社にご連絡ください。更新時に、賃料等の条件見
直しが行われる場合もございます。契約更新を弊社にご依頼いただくことにより、弊
社のアフターサービスを継続してお受けいただくことが可能です。弊社を経由せずに
契約更新を行われた場合、弊社のアフターサービス(19項記載の契約終了時の手続
きを含む)は終了いたします。弊社での契約更新手数料(アフターサービスの継続を
含む)は以下の通りとなります。
契約更新手数料:新月額賃料の 0.5 か月分+SST
18. 契約途中解約
商工業物件の場合、契約の途中解約はできません。やむを得ない事由により途中解約
をされる場合、原則として9項の原契約書に記載された期間満了までの家賃相当額一
括支払いが要請されます。非常に高額となる場合がございますのでご注意ください。
19. 契約終了
契約満了時に契約を更新しない場合、契約は終了となります。契約終了は、9項の原
契約書に記載された形で行われます。契約を更新しない場合も、契約書に記載される
通知期間内に連絡が必要です。
一般的に現状回復(標準清掃・クリーニング等を含む)が必要となります。物件の破
損等があった場合は、保証金からの精算が行われます。
契約終了時には、公共料金の支払いを完了ください。設備保証金での精算が可能な場
合もあります。
保証金の精算・返金には、通常、2~3か月程度かかります。弊社としては、最大限
の交渉をさせていただきますが、保証金の返金を保証するものではありませんので、
ご了承ください。なお、契約期間満了に伴う終了について、弊社にてアフターサービ
スを継続させていただいている場合、弊社の手数料はかかりません。
20. 契約内容変更
9 項記載の原契約内容を変更する場合(名義変更等)、弊社宛にご連絡ください。1 回
に付き RM1,500+SST の手数料が発生いたします。なお、原契約の条件変更等につい
ては、貸主との合意が取れない場合変更できないことがありますのでご了承くださ
い。
21. 仲介業者
弊社は、上記サービスに関し、借主様のコンサルティング・サポート会社として業務
関与させていただきます。法令上の仲介業者は、ローカルエージェントとなります。
ローカルエージェントは、原則としてオーナーの代理人という立ち位置となります。
弊社にご依頼をいただくに当たりましては、上記にご同意をいただきましたものとして進
めさせていただきます。また、上記サービス内容、価格等に関しましては、諸般の事情に
より改定させていただく場合がございますのでご了承ください。
なお、上記以外に関しまして、下記内容もお引き受け可能です。
〇内装施工管理・セキュリティ手配
〇赴任者住宅手配
〇法人設立等のサポート会社ご紹介
〇物流業者のご紹介
〇会計・経理・秘書業務等のご紹介
〇人材雇用のご相談、人材会社のご紹介
〇銀行口座開設等のご相談
〇その他、マレーシアにおける事業展開のご相談
(費用が発生する場合がございますので、お問い合わせください)。
その他ご不明な点がございましたら、弊社担当までご遠慮なくお問い合わせください。