お役立ち情報
2024年2月23日
マレーシアにおける賃貸契約手続き
クアラルンプールにおける賃貸住宅の手続
この度は弊社へのお問い合わせ、ご依頼、誠にありがとうございます。
弊社では、マレーシアでの賃貸住宅手続きに関し、下記の通り行わせていただいております。弊社への正式ご依頼前に、内容をご一読いただきたく、お願い申し上げます。
使用言語:原則として、弊社とのご連絡はすべて日本語にて行わせていただきますが、ご希望により、英語あるいは中国語での対応も可能です。お客様が英語に不自由されない場合は、英語でご連絡させていただく場合もございますので、ご了承ください。また、英語でご連絡を頂戴した場合は、原則として英語でご返答差し上げます。
ご連絡:お客様へのアフターサービス等については、ご入居時にワッツアップグループ(お客様・弊社・Agent)を作成させていただきまして原則として、Agent(英語)へご連絡していただきますが、ご対応が難しい場合は、弊社にご連絡いただければ、弊社よりAgentへコンタクトさせていただくことも可能です。
個人情報保護:弊社でお預かりする個人情報に関しましては、マレーシアの法令に従い取り扱いさせていただきます。なお、物件確定後、お客様の情報は、物件のオーナーおよびオーナーエージェントに対して必要部分のみ、開示させていただきますので、予めご了承ください。また、法人契約の場合、法人あるいはそのご担当者様からの要請により、個人情報を開示させていただく場合がございます。その他、法令に基づかない開示要請に関しましては、お客様からのご要請がない限り、弊社からは開示いたしませんので、あらかじめご了承ください(インターネット等の設置、物件およびその付属備品の修理、設備補修、その他に関しましてはお客様からのご要請があったものとみなさせていただき、必要情報のみを開示させていただきます)。
賃貸手続きについて
1.ご依頼
以下の情報をご提供いただきます。
(1)氏名(ご入居予定者)
(2)会社名・会社ご住所
(3)パスポート番号
(4)メールアドレスおよび連絡が可能な電話番号
ご入居者が確定されていない場合は、代理の方のお名前でも結構です。
マレーシア法人設立中の場合は、日本法人名でも結構です。
個人の方でのお申し込みの場合は個人のご住所をご提供ください。
賃貸契約を個人契約で行う(法人名義で行わない)場合も、海外駐在員住居の場
合は、会社名が必要となります。
また、実際のご見学にあたりましては、事前にご入居予定者のパスポートの写真ページ見開きのコピーをPDF、JPEG等で、メール添付でお送りいただきます。
2.条件ヒアリング
最適な住居をご提案するため、以下の条件をお伺いいたします。
○帯同者の有無
○帯同家族の構成
○日本人学校・インターナショナル校・ローカル校への通学
○勤務場所
○移動手段(車利用の有無)
○広さ等のご希望
○入居(鍵引渡し)希望日
○契約期間(通常は2年+1年の延長オプション付きとなります)
○ご予算
3.物件コンサルテーション
お伺いした内容に沿って、推奨エリア・セキュリティー等をご説明いたします。
また、ご要望に応じ、生活に関する情報をご提供いたします。
4.物件調査
弊社にて、複数のローカルエージェントと連絡を取り、最適な物件を複数お探し
いたします。弊社にてご案内する物件は、全て外国人の居住に問題がない一定の
セキュリティー基準をクリアした物件となります。
5.物件内覧
実際の物件をご見学いただきます。
原則、1日で行いますが、多数の候補がある場合は、6時間~8時間程度かかる
場合もあります。
ご希望の物件が見つからない場合は、再度2回目のご内覧をスケジュールさせて
いただきます。
なお、一部コンドミニアムでは、土曜日午後、日曜祝日のご内覧が禁止されてお
ります。できるだけたくさんの物件をご覧いただくには、平日をお勧めいたしま
す。
〇物件内覧について
物件のご内覧は、鍵引き渡し予定日の1か月前を目途にご予約ください。
物件確定から鍵引き渡しまで1か月半以上の期間が開く場合、空き家賃が
必要となる場合があります。
ご内覧から鍵のお引き渡しまで、最短で3営業日で可能な物件もございます。
物件内覧当日は、クアラルンプール市内のお客様ご宿泊ホテル、オフィス等
に弊社従業員がピックアップに伺います。ご見学人数が3名を超える場合は、
車両の関係で、必ず事前にご連絡ください。また、各コンドミニアムの管理
規定により、早朝、夕刻以降の物件見学はできませんのであらかじめご了承
ください。
多数の物件をご覧いただく場合、後での混乱を防ぐため、各お部屋の写真を
お取りになることをお勧めいたします。一部の物件ではプライバシー保護の
ため、プール等の撮影が制限されているものもあります。
6.生活関連施設ご案内
ご依頼により、日本人の生活に必要なショッピングセンター、医療機関、その他
をご説明いたします。
7.物件確定
候補物件の中から、物件を確定いただきます。
8.条件調整
価格・設備・付属品等に関して、お客様のご希望に基づき、弊社にてオーナーお
よびエージェントとの調整を行います。マレーシアでの外国人向け物件は、通常、
基本的な家具、家電等が付属するフルファーニッシュで提供されます。
ハーフファーニッシュ(内装のみで家具・家電無し)、あるいはベアユニット(内
装無し)をご希望の場合は、事前にご連絡ください。
お客様のご要望による追加備品等に関しましては、リクエストリストという書類
が作成され、この内容に従った備品ご提供となります。
9.契約内容確定
条件調整の後、お客様にご報告させていただきます。条件が確定した後、契約の
概要を記載したオファーレター(申込書)がエージェントより提示されます。
このオファーレターおよび最終リクエストリストに署名・捺印をいただきます。
内容は弊社にて事前に確認いたします。これらの書類のやり取りは、原則として、
メール添付のPDF形式にて行います。なお、確定後の条件変更・備品追加等は原
則、お受けできませんのでご了承ください。
10.申込金の支払い
オファーレター確定後、即座に、家賃1か月分相当の申込金をお支払いただきま
す。この申込金は初月度の家賃に充当されます。
この申込金の支払いをもって、物件に関する申し込み優先権が確保されます。
申込金支払前に他の方が申込金支払いを行ってしまった場合、当該物件に関する
優先権はなくなりますのでご了承ください。
なお、申込金等の支払いに社内承認手続き等で時間がかかる場合、弊社で初期費
用(10および12記載の費用)の代行支払いが可能です。このサービスをご利
用いただくことにより、物件の確保がより確実となります。
このサービスは法人単位でお受けさせていただいており、費用代行支払いに関す
る覚書(MOU)にご署名を頂戴します。一度覚書をご締結いただきますと、それ
以降の新規赴任者につきましては、再度のMOUはご不要です。個人の方の場合
は、お引き受けできないケースもありますので予めご了承ください。初期費用の
代行支払いサービスに関しての追加費用は無料です。
11.契約書締結
オファーレターの内容に従い、契約書2部(借主・貸主双方1部ずつ)が作成さ
れます。
弊社にて内容確認の上、必要に応じて内容調整等を行います。内容確定後、契約
書に署名・ご捺印をいただきます。契約書は、ご署名・ご捺印後は原本でのやり
取りが必要となります。日本へお送りすることも可能です(実費がかかります)。
なお、オーナー側の事情により、ご入居日(鍵引渡し日)以降になることもござ
いますので、ご了承ください。
契約書内容は、マレーシアの法令、不動産商慣習等に則って作成されます。
日本と異なる点もございますので、あらかじめご了承ください。
契約書の日本語への翻訳は弊社が通常使用している契約書であればご提供できますが、オーナーが使用している契約書の場合、原則としてお引き受けしておりません。
本文(英語)と翻訳との間に相違があった場合の混乱を防止するためです。不都合
がある場合は、弊社担当者へご連絡ください。
また、会社決裁の関係等で、事前に契約書ドラフトが必要な場合も、弊社の契約書 利用の確認がオーナーと取れた場合はご提供可能です。別途各担当
者にご連絡ください。
契約書は印紙税納税手続き等が完了した後、PDF原本1部をお戻しいたします。 現在マレーシアでは電子認証が可能で紙の原本は必要ない状況となっております。通常は鍵のお引き渡し後、2~3週間以内に送付されますが、3週間以上たっても
届かない場合は、ご連絡ください。
12.初期費用残金支払い(ご入居の2~3週間前まで)
保証金・設備保証金・印紙税・契約書費用・弊社手数料・SSTをお支払いただき
ます。各金額は、物件により異なりますが、一般的に以下の通りです。
保証金: 家賃2か月相当額(退去時に精算の上返却されます)
設備保証金: 家賃0.5か月相当額(退去時に精算の上返却されます)
印紙税: 賃料・契約期間により法律で定められています(200~1,500リ
ンギット程度)
契約書費用: 物権により異なります(大よそ500リンギット程度)
弊社手数料: 家賃1か月+SST相当額 (最低手数料額RM2,500+SSSTがかかります)
SST: 売上サービス税が弊社手数料に課税されます(8%)
支払先は物件により異なりますので、別途ご案内申し上げます。ご入居日(鍵お
引き渡し日)の2~3週間前までにお支払いください。
弊社にて代行支払を行う場合は、弊社よりご請求書を発行させていただきますの
で、それに従ってお支払をお願いいたします。
なお、ご入居までの時間が短い場合、10申込金の支払いと同時に上記お支払を
お願いする場合があります。
13.鍵引渡し・ご入居
上記8で決めた鍵引渡し日(数日前後する場合もありますのでご了承ください)に、物件場所にて鍵引渡しを行います。また、同時に設備・付属品等に関するインベントリーリスト(設備・備品リスト)を実物確認の上、ご署名をいただきます。所要1~1.5時間程度かかりますので、ご了承ください。
なお、ご入居時にオーナーへのリクエスト事項の対応が完了していない場合がございますが、その場合、Agentにて鍵1セットをお預かりし、お客様のご要望により弊社立ち合いにて完了までフォローすることも可能です(無料)。
鍵のお引き渡し後、居住者登録等を各コンドミニアム管理事務所にて行う必要があります。管理事務所がクローズされている場合、お手続き方法に関し弊社よりご説明し、お客様ご自身で登録を行っていただく場合がございます。平日の鍵お引き渡しに関しましては、管理事務所営業時間中に完了する場合、弊社従業員が管理事務所手続きをその場でサポートさせていただきます。なお、一部コンドミニアムでは、土曜日午後、日曜日、祝祭日、および特定日の鍵引き渡しが規制されている場合があります。
お部屋の瑕疵責任明確化のため、原則として契約書あるいは申込書記載の契約開始日前の鍵引き渡しはできません。不都合が生じる場合は、各担当者にご相談ください。契約開始日の変更が可能な場合もあります。
14.ご入居後のアフターサービス
ご入居後に発生した問題点に関しましては、弊社にご連絡ください。
問題点は以下の通りの切り分けが行われます。
①オーナー責任による問題
設備等の初期不良など
②コンドミニアム管理会社(デベロッパー)による問題
建物そのものに関する不良など
③借主による問題
誤った使用、メンテナンス不足、消耗等に起因する問題
上記①②に関する問題は、オーナーおよびコンドミニアム管理会社と調整を行わ
せていただきますので、ご協力ください。
上記③に関しましては、ワッツアップグループにご依頼いただくことにより、各種 手配が可能です。
物件によっては、コンドミニアム管理事務所にご依頼いただくことも可能です。
なお、上記③に関しましては、借主様の費用負担となりますのでご了承ください。
ご入居後、1か月以上経過した後に発生した問題点に関しまして、ご入居者様のご
要望により、弊社従業員が物件にお伺いする場合は、別途1回当たりRM250(GST
別)が発生いたします。
日本と異なり、エアコンはほぼ365日利用することとなり、お客様のメンテナ
ンス義務が契約書に記載されます。このメンテナンスを実施されていない場合、
トラブル発生時にお客様のご負担が発生いたしますので、定期メンテナンスは必
ず実施ください。弊社にご連絡いただければメンテナンス手配させていただきま
す(費用はお客様のご負担となります)。
なお、ご入居後に発生するトラブルに関し、解決まで非常に時間がかかるケース
がございます。上記①のケースでオーナーが不在のためコンタクトに長時間かか
る場合、あるいは、マレーシアに修理用部品が無く海外から取り寄せる場合、マ
レーシア国内のエンジニアで修理が難しい場合などがございます。日本とはかな
り異なりますので、これらの点に関しまして、予めご了承ください。
〇マイナーリペア条項について
マイナーリペア条項とは、一定金額以下の修理・補修等は借主様が自ら行い、一
定金額を超えた場合のみ、オーナーがこれを行うという条項です。オーナーが国
際化し、マレーシア以外に居住している方も増えているため、修理・補修等の迅
速化を図るために、マレーシアでも徐々に一般化しています。マイナーリペア条
項が入っている場合は、限度額以内の修理はワッツアップグループご連絡いただければ、オーナーの承認を得ず、すぐにご手配が可能です。修理費用等は借主様の負担となりま
す。
15.ご入居後の電気・ガス・水道、下水道等の料金支払い
電気・ガス・水道・下水道等はオーナー名義で契約されています。ご請求書は、
オーナー名義で各住戸の郵便受けに配達されます。下水道料金のみ2~3か月に1度のご請求となる場合があります。
入居後、最初の請求書に関しましては、弊社あてにご連絡ください。
ご入居日に基づき、オーナー負担分とご入居者様負担分の切り分けを行います。
その後に関しましては、ご入居者様からのお支払となります。
お支払方法等がわからない場合は、弊社あてにご相談ください。
なお、法外な金額等の請求があった場合は、支払前に弊社あてにご連絡ください。
内容確認を行います。
光熱費が賃料に含まれる場合は、契約内容に従いご連絡をお願い申し上げます。
ねお、光熱費の内容、支払遅延等に関する供給停止、損害等に関しましては、弊
社では保証いたしかねますのであらかじめご了承ください。
インターネットおよび日本語TVに関しましては、マレーシアの慣行上、ご入居者
が契約するというのが一般的です。ご契約に関しては、弊社で代理店を紹介させていた
だきますので、ご用命ください。お客様のご要望に合わせて、各プロバイダー会社
から様々なパッケージが提供されています。通常、特別な初期費用等は不要ですが、
お部屋が広い場合、ケーブル延長料金等が発生する場合があります。
また、回線引き込み当日には、工事立ち合いのため、原則としてお客様にお部屋に
いていただく必要があります。ごく一部のお部屋ではインターネット回線付きの
場合もありますが、日本語TV視聴等に十分なスピードの回線が提供されていない
場合もありますので、インターネット回線付きのお部屋の契約に当たりましては、
弊社担当者にご確認ください。
なお、インターネット回線については、2年未満の短期間で解約される場合、ペナ
ルティが課せられる場合があります。
16.家賃のお支払
ご入居初月度家賃は、初期費用と合わせてお支払いただいておりますので2か月
目分からのお支払となります。お支払先、お支払期日につきましては、ご契約書
に記載がございます。ご不明の場合は、弊社あてにご連絡ください。
期日までの支払いが行われない場合、延滞利息が加算される場合がございます。
また、支払が長期間にわたり滞り、オーナーの督促等に応じない場合、契約が終
了され、法的措置が取られる場合がございます。この場合、弊社といたしまして
もサポートができなくなりますので、お支払期日は厳守ください。長期海外出張
等により、支払いが期日より遅れる場合は、弊社宛に事前にご相談ください。
17.契約更新・契約解除
契約更新・早期解約手続・契約者名義変更手続等には下記の弊社手数料およびSST
を申し受けます。また、別途印紙税・契約書費用がかかる場合があります。
契約更新手数料:
更新契約が6か月以上の場合
RM1,500+SST
更新契約が6か月未満の場合:
RM1,000+SST
赴任者条項に基づかない早期解約手数料:0.5か月分家賃相当額+SST
契約者名義変更手続手数料:RM1,500+SST
契約満期に伴う終了および赴任者条項に基づく早期解約:無料
契約更新手続:契約書記載の書面通知期間(通常は契約終了日の2か月前)の2
週間前までに弊社宛にご連絡ください。
早期解約手続:赴任者条項適用の場合は契約書記載の書面通知期間(通常は2か
月前)の3週間前までに弊社宛にご連絡ください。ご連絡が遅れますと、
1か月余計に家賃が発生する場合がございます。
赴任者条項適用にならない早期解約手続きの場合は、解約が決定されま
したら一刻も早くご連絡ください。この場合は、契約書に従ってペナル
ティー等が発生いたします。ペナルティーは最大、契約期間満了までの
家賃額となり、非常に高額の場合もございます。
契約者名義変更:赴任者交代等により同じお部屋を後任者がお使いになる場合な
どが対象となります。決定次第ご連絡ください。
契約満期に伴う終了:契約更新をご希望にならない場合は、契約書記載
の通知期間(通常は契約終了日の2か月前)の2週間前までに弊社宛にご
連絡絡ください。
同一の居住者が別の物件に移られる場合は契約内容がリセットされます ので、赴任者条項等の期間継続はできません
(1か月目からとなります)。
契約解除手続は、非常に重要です。特に賃貸契約書記載の日程に遅れた解約通知、契約延長通知等は重大なトラブルの元となりますのでご注意ください。
○赴任者条項について
赴任者の方の場合、契約書に赴任者条項(Expatriate
Clause)を入れさ
せていただいております。これは、一定条件のもと、契約期間内でもペ
ナルティ無しに解約が可能な条項です。赴任者の方が帰任あるいは異動
等でクアラルンプール近郊への居住継続が不可能となった場合に適用さ
れます。原則として、異動通知書(辞令)等が必要となります。英語翻
訳等は弊社にてサポートいたします。
赴任者条項の適用については、期間の限定があります。一般的に、契約
開始日から12か月経過後以降、2か月前の書面による通知により、適用
が可能となります。2か月前の期限に遅れると、1か月分の家賃が余計に
掛かりますのでご注意ください。なお、書面作成、オーナーへの事前通
知等を含め、2か月前の期限の3週間前までに弊社宛にご連絡ください。
18.保証金返金
保証金の返却に関しましての手続きは弊社にて進めさせていただきますが、未払
い費用および現状回復等で相殺等が行われる場合がございますのでご注意くださ
い。
退去時には以下が必要となります。
○エアコンのメンテナンス領収書
メンテナンスが行われていない場合は、保証金にて精算されます。
○カーテン等のクリーニング領収書
あるいはクリーニング済みの未開封カーテン
メンテナンスが行われていない場合は、保証金にて精算されます。
○インベントリーリスト記載の備品
備品の欠損、破損等がある場合は、お客様にて代替品を購入していただくか、
保証金との精算となります。
○お部屋の一般清掃
退去時の状態が著しく汚い場合、一般清掃費用が保証金等精算される場合が
あります。
壁やドア、その他居室に瑕疵、滅失、破損等がある場合は、保証金との清算とな
ります。
保証金の返却につきましては、弊社にて最大限の交渉等を行わせていただきます
が、オーナーの破産等による返却不履行の場合、これを保証するものではござい
ませんのでご了承ください。
19.未払い料金支払い
未払いの電気、ガス、水道等の料金は設備保証金での清算となります。お客様の
ご意向により、精算ではなく、直接お支払も可能です。
インターネット、日本語テレビ、ケーブルテレビ等、お客様にて契約されたもの
は、退去日までに必ず契約終了手続とご精算をお願いいたします。
インターネット等、短期での解約は違約金が発生する場合がございます。
20.生活サポート
マレーシアでの生活上、問題点等が発生した場合は、物件以外の内容でもご相談
をお受けしております。費用がかかる場合がございます。
ご相談例:
銀行口座開設
自動車リース
会社法人設立
学校・教育関連
メイドサービス、クリーニングサービス
エアコンメンテナンス
飲料水関連
日常品の購入場所等
住居に関するトラブル・ご依頼
インターネット
日本のテレビ視聴
事業について(店舗、オフィス、工場、倉庫等)
なお、弊社では有料オプションとして、以下のサービスをご提供しております。
○賃料支払代行:月々の賃料支払を弊社より代行いたします。賃料5%+SST
状況によってお断りするケースもございます
○契約管理 :賃貸契約の管理(更新・解約等)を法人様一括で代行します
○生活サポート:生活トラブル等に関して対応いたします(条件がございます)
21.ペットについて
マレーシアでは主に宗教上の理由により、原則としてコンドミニアム等ではペッ
トの飼育が禁止されています。昨今、一部のコンドミニアムでは規制緩和も行われ
ていますが、ペット飼育(犬、猫等)が可能なコンドミニアムは限定されて
いるとお考えください。またオーナーの許可が必ず必要になります
22.日本人学校への通学
日本人学校は市内から西に車で約40分のサウジャナ地区に位置します。徒歩に
よる通学は禁止されており、原則としてスクールバスをご利用いただくこととな
ります。スクールバスの発着は一部の地域に限定されているため、日本人学校通学
者を帯同される場合は、居住地域の選択に制限が出てまいります。市内中心部
(KLCC地区等)から日本人学校への通学はできません。
その他ご不明な点がございましたら、弊社担当までご遠慮なくお問い合わせください。