お役立ち情報
2020年9月10日
契約手続き一連の流れについて|バンコク住宅(タイ)
弊社ウェブサイトに掲載している物件で気になるものがございましたら、電話およびメールでお問い合わせください。または、問い合わせフォームからご予算、間取り、ご契約形態、ロケーション、入居予定日などをお伝えいただければ、条件に合った物件を紹介させていただきます。
※物件の探し方は下記URをご参照下さい。
「まずはここから!バンコクの物件選びについて|バンコク住宅(タイ)」
ステップ② 〜気になる物件の内見〜
弊社スタッフ同行のもと、気になるお部屋を内見します。実際に物件をみていただくことで防犯、周辺環境、そろっている家具など、ホームページ上の情報だけでは分からない細かい部分をチェックしていただけます。
※物件の内見は土曜日も承っております。
ステップ③ 〜申込み手続き〜
住みたいお部屋が決まりましたら、予約金を物件オーナーに支払います。金額は物件により異なりますが2万バーツ前後が一般的。
ご契約時に全額返金、または初月の家賃に充当されます。ご予約後に入居をキャンセルした場合、予約金が返金されませんのでご注意ください。またご予約時にはパスポートの顔写真のあるページのコピーも必要になります。
【必要書類】
・予約金20,000THBをオーナー指定の口座へ振込み。
・顔写真があるページのパスポートコピー。
【注意点】
・予約金を振り込む為に稟議規定がある法人様も御座いますが、予約金が振り込まれるまでバンコクではお部屋止めが出来ません。※仮押さえの考えは存在しません。
・日本から外貨送金する場合、振込手数料、所定手続きはお客様負担となります。
・この予約金を払う以前にオーナーの個人情報や契約書(ドラフト)、請求書の発行は出来ません。
・予約金振込に際して領収書は発行されますが、請求書の作成は行われません。
・タイでは振込人名が通帳に記載されない為、振込された明細を弊社まで送付下さい。弊社がアパートへの着金確認を行います。
ステップ④ ~契約書&請求書(ドラフト)の発行~
予約金をお振込み頂きますと、5営業日ほどで賃貸借契約書と請求書(ドラフト)を送付させて頂きます。
この書類を持ってお客様それぞれの稟議を進めて頂きます。
【ポイント】
・この時点でアパートの住所、オーナーの個人情報が開示されます。
・作成&送付には予約金振込後、約5日営業日掛かります。
【一般的な契約書内容の注意点】
・契約書は英語とタイ語と表記となります。※日本語への翻訳サービスをご希望される際は弊社提携先の翻訳会社へ依頼する形となり有償となります。
・タイでは商習慣上アパートの契約期間は原則1年間の契約となり、1年未満で解約される際は保証金がオーナーに没収されます。第三国への転勤など、やむを得ない事情であってもこの条項遵守は固く注意が必要です。
・1年以上居住した場合で、かつ第三国へ転勤することが証明出来る場合は30日~60日前に通告を行い解約が出来ます。
・タイの商習慣上、建物駐車場においては区画を割り振られることはなく順番に下層から停めていくレギュレーションとなります。よって車一台分無料付帯とは駐車区画の無料付与ではなく一台の車両を登録することを指します。
・お客様のドライバーさんが自己所有の車で通勤しアパート内で会社車両と交換される場合は、2台分の登録が必要となり所定の追加料金を徴収されることになります。
ステップ⑤ 〜保証金(デポジット)と前家賃のお支払い〜
稟議が承認されましたら、請求書に基づいて保証金(デポジット)、前家賃の振込を行って頂き、振込明細をスターツに送付して下さい。
【ポイント】
・入居日の前日までに請求書に基づく振込が必要となります。
・振込明細をスターツまでご送付下さい。
ステップ⑥ ~チェックイン・ご入居~
入居日当日はアパート運営会社の営業時間(8:30~17:30・日曜日除く)内に現地にお越し頂きます。
アパート、コンドミニアムはスターツのスタッフと、サービスアパートはアパートスタッフと室内のチェックを行って頂き、賃貸借契約書にご署名頂いた後、カギをお渡しさせて頂きます。
【必要書類】
・パスポート
【注意点】
・パスポート原本が手元にない場合はカラーコピーでも代用可能です。
・深夜便での到着や、14:00~16:00スワンナプーム空港到着の便(バンコクに向かう際、渋滞に巻き込まれる可能性が高い)でお越し頂く場合、アパートの営業時間に間に合わないケースがあります。その場合は恐れ入りますが、ホテルをご利用頂きます様お願い申し上げます。
~リンク~
※スターツバンコク【2022年 成約者プロモーション】のお知らせ