Loading…
お役立ち情報
2020年4月1日
入居立会につきまして|バンコク(タイ)
サービスアパートを除く賃貸物件の契約開始日には、基本的に弊社スタッフが立ち会いのもと、入居立会を行います。
手順としては以下のステップとなります。
①家具・備品チェック
契約書類に添付されている家具リスト(写真)に沿って家具・備品の有無・ダメージ等の確認を行います。
不足物・汚れ・傷等がある場合は写真を撮り、契約書にその旨を記を残します。
②鍵の確認
貸主より譲渡される鍵の種類・本数をチェックし、記録に残します。
社用車を駐車される場合は、自動車の登録やカーステッカーの有無も合わせて行います。
③オプション契約の説明
インターネット(Wifi)の使用や日本のテレビ番組の視聴及び支払方法についての説明を行います。
その他メイド等を利用される場合は、訪問の日程やその際に必要な備品・サービスの内容についても提示致します。
④電気・水道メーターの確認及び記録
アパートのエンジニアに依頼をかけ、電気・水道メーターの使用開始時の数値の確認を行います。
公共料金の支払方法の説明や、エアコンの風量や水圧(お湯)等を確認も合わせて行います。
⑤社用車の登録
社用車を駐車される場合は、自動車の登録やカーステッカーの譲渡も合わせて行います。
登録の際は、車の登録書(カーレジストレーション)やドライバーのIDが必要となります。
⑥入居のしおりの説明
弊社にて作成した入居時の注意事項についての説明を行います。
⑦契約書の締結
上記の手続きが無事完了した後に、契約書に署名を行って頂きます。